セミナー案内
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セミナー案内

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開催日時:平成24年3月24日(土) 13:00~15:00(12:30より受付開始)

講師:(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)

当センターに事務局を置く福岡コンテンツ産業振興会議では、

本県のコンテンツ産業を牽引するゲーム開発企業を支援するため、

ゲーム技術のポイントに関する講座を開催します。

今回は、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の

クリエーターの方々に講演いただきます。

ゲーム開発企業関係者、ゲームクリエイターの皆様の

ご参加をお待ちしております!

【講演タイトル】

・アンチャーテッドができるまで ~海外ゲームのローカライズについて

・PlayStation® Vita 「GRAVITY DAZE (グラビティデイズ)」 の制作秘話

【登壇者】

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ

内藤 新 氏

外山 圭一郎 氏

山口 由晃 氏

横川 裕 氏

五十峯 誠 氏

セミナーの詳細は、福岡コンテンツ産業振興会議の

ホームページをご覧ください。

http://www.f-contents.jp/news/event/76

 

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開催日時:3月19日(土)13:30~16:00(受付:13:00~)

講師:音楽制作会社インビジブル・デザインズ・ラボ代表 松尾謙二郎氏

福岡県をはじめ、北部九州におけるコンテンツ産業、

特にゲーム関連企業の開発者及びビジネスマネージャーを対象に、

「デジタルコンテンツ応用セミナー」を開催します!

■ 開催日 ■

3月19日(土)13:30~16:00

(受付:13:00~)

■ 講演名 ■

インタラクティブな表現で

音のもつ可能性を最大限に引き出すクリエイティブの方法

■ 講 師 ■

音楽制作会社インビジブル・デザインズ・ラボ代表

松尾 謙二郎 氏

【プロフィール】

音を軸とした物作りでアナログ、デジタルをまたぐクリエイティブで活動中。

主な制作事例

ゲーム:玻璃の薔薇(ガラスのバラ)(カプコン)、

アナザーコード 2つの記憶(cing 任天堂)、

黄金の絆(ジャレコ タウンファクトリー)

サウンドロゴ:

sonyerricson、toyota netz、任天堂wii tvcm用ロゴ

ソフトバンクホークス 開幕戦テレビCM

ソフトバンクホークス ホークスビジョン音楽制作

【スケジュール】

■13:00 - 開場・受付

■13:30 - 16:00 第一部 講演

多くの事例を元に「ただBGMをつける」「SEをつける」という

作業ではなく「戦略として音をどう使う」という方法を考えるには

ということを主軸に、講演を行います。

※当センターの録音スタジオも見学できますので、

お気軽にご参加ください。

■ 申し込み方法 ■

申込用紙に必要事項をご記入の上、E-mailにてお申し込みください。

E-mail frac@ist.or.jp(@を半角にしてお送りください)

※メール到着確認の返信メールはいたしません。

 メールをお送りいただいた時点で予約は完了です。

 不備などがあった場合にのみ、ご連絡いたします。

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Takashi0nakamur

開催日時:平成23年2月5日(土) 13:30~16:10(13:00より受付開始)

講師:中村 隆之( なかむら たかし)氏

福岡県をはじめ、北部九州におけるコンテンツ産業、

特にゲーム関連企業の開発者及びビジネスマネージャーを対象に、

「デジタルコンテンツ応用セミナー」を開催します!

講演名  役に立ち「売れる」エンタテインメント商品の条件とは?(仮題)

講 師  中村 隆之( なかむら たかし)氏

     現在フリーのクリエイティブプロデューサー。

【プロフィール】

1995年ソニーにて携帯電話のエンジニアに従事。1997年ナムコ入社。

100万本以上を売り上げた知的好奇心くすぐるパズルゲーム

「ことばのパズル もじぴったん」シリーズのディレクタープロデューサーを務める。

2010年3月バンダイナムコゲームス退社。2010年10月より

その独自のウハウを伝える「プロデューサー生の知恵ブログ」を開設。

【スケジュール】

■13:00 - 開場・受付

■13:30 - 14:50 第一部 講演

『役に立ち「売れる」エンタテインメント商品の条件とは?』(仮題)

売れる商品の企画プロデュースの基本、人間中心の「楽しい」と感じる心理を

ベースにしたゲームデザインを基に、単に楽しいだけの「娯楽」から生活上の

不快、不満を解消し「うれしい」を同時に産み出すエンタテインメント商品開発

のヒントをお伝えします。

part 1:消費者心理を基にした売れる商品プロデュースの基本

part 2:人間中心の楽しいを産み出すゲームデザインの基本

part 3:役立つ娯楽=売れるエンタテインメント? 売れる商品企画のヒント

■14:50 - 15:10 休憩

■15:10 - 16:10 第二部

中村氏と代表者によるディスカッション

【申し込み方法】

申込用紙に必要事項をご記入の上、E-mailにてお申し込みください。

E-mail frac@ist.or.jp(@を半角にしてお送りください)

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