セミナー案内
デジタルコンテンツ応用セミナー開催!
- 2012.03.08
開催日時:平成24年3月24日(土) 13:00~15:00(12:30より受付開始)
講師:(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)
当センターに事務局を置く福岡コンテンツ産業振興会議では、
本県のコンテンツ産業を牽引するゲーム開発企業を支援するため、
ゲーム技術のポイントに関する講座を開催します。
今回は、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
クリエーターの方々に講演いただきます。
ゲーム開発企業関係者、ゲームクリエイターの皆様の
ご参加をお待ちしております!
【講演タイトル】
・アンチャーテッドができるまで ~海外ゲームのローカライズについて
・PlayStation® Vita 「GRAVITY DAZE (グラビティデイズ)」 の制作秘話
【登壇者】
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ
内藤 新 氏
外山 圭一郎 氏
山口 由晃 氏
横川 裕 氏
五十峯 誠 氏
セミナーの詳細は、福岡コンテンツ産業振興会議の
ホームページをご覧ください。
http://www.f-contents.jp/news/event/76
3/19開催! 第3回デジタルコンテンツ応用セミナー
- 2011.03.11
開催日時:3月19日(土)13:30~16:00(受付:13:00~)
講師:音楽制作会社インビジブル・デザインズ・ラボ代表 松尾謙二郎氏
福岡県をはじめ、北部九州におけるコンテンツ産業、
特にゲーム関連企業の開発者及びビジネスマネージャーを対象に、
「デジタルコンテンツ応用セミナー」を開催します!
■ 開催日 ■
3月19日(土)13:30~16:00
(受付:13:00~)
■ 講演名 ■
インタラクティブな表現で
音のもつ可能性を最大限に引き出すクリエイティブの方法
■ 講 師 ■
音楽制作会社インビジブル・デザインズ・ラボ代表
松尾 謙二郎 氏
【プロフィール】
音を軸とした物作りでアナログ、デジタルをまたぐクリエイティブで活動中。
主な制作事例
ゲーム:玻璃の薔薇(ガラスのバラ)(カプコン)、
アナザーコード 2つの記憶(cing 任天堂)、
黄金の絆(ジャレコ タウンファクトリー)
サウンドロゴ:
sonyerricson、toyota netz、任天堂wii tvcm用ロゴ
ソフトバンクホークス 開幕戦テレビCM
ソフトバンクホークス ホークスビジョン音楽制作
【スケジュール】
■13:00 - 開場・受付
■13:30 - 16:00 第一部 講演
多くの事例を元に「ただBGMをつける」「SEをつける」という
作業ではなく「戦略として音をどう使う」という方法を考えるには
ということを主軸に、講演を行います。
※当センターの録音スタジオも見学できますので、
お気軽にご参加ください。
■ 申し込み方法 ■
申込用紙に必要事項をご記入の上、E-mailにてお申し込みください。
E-mail frac@ist.or.jp(@を半角にしてお送りください)
※メール到着確認の返信メールはいたしません。
メールをお送りいただいた時点で予約は完了です。
不備などがあった場合にのみ、ご連絡いたします。
第2回デジタルコンテンツ応用セミナー
- 2011.01.27
開催日時:平成23年2月5日(土) 13:30~16:10(13:00より受付開始)
講師:中村 隆之( なかむら たかし)氏
福岡県をはじめ、北部九州におけるコンテンツ産業、
特にゲーム関連企業の開発者及びビジネスマネージャーを対象に、
「デジタルコンテンツ応用セミナー」を開催します!
講演名 役に立ち「売れる」エンタテインメント商品の条件とは?(仮題)
講 師 中村 隆之( なかむら たかし)氏
現在フリーのクリエイティブプロデューサー。
【プロフィール】
1995年ソニーにて携帯電話のエンジニアに従事。1997年ナムコ入社。
100万本以上を売り上げた知的好奇心くすぐるパズルゲーム
「ことばのパズル もじぴったん」シリーズのディレクタープロデューサーを務める。
2010年3月バンダイナムコゲームス退社。2010年10月より
その独自のウハウを伝える「プロデューサー生の知恵ブログ」を開設。
【スケジュール】
■13:00 - 開場・受付
■13:30 - 14:50 第一部 講演
『役に立ち「売れる」エンタテインメント商品の条件とは?』(仮題)
売れる商品の企画プロデュースの基本、人間中心の「楽しい」と感じる心理を
ベースにしたゲームデザインを基に、単に楽しいだけの「娯楽」から生活上の
不快、不満を解消し「うれしい」を同時に産み出すエンタテインメント商品開発
のヒントをお伝えします。
part 1:消費者心理を基にした売れる商品プロデュースの基本
part 2:人間中心の楽しいを産み出すゲームデザインの基本
part 3:役立つ娯楽=売れるエンタテインメント? 売れる商品企画のヒント
■14:50 - 15:10 休憩
■15:10 - 16:10 第二部
中村氏と代表者によるディスカッション
【申し込み方法】
申込用紙に必要事項をご記入の上、E-mailにてお申し込みください。
E-mail frac@ist.or.jp(@を半角にしてお送りください)